2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って…

こんにちは、会計士母ちゃんです。早いもので今日で2018年も終わりです。いろんな出来事がありましたが、あっという間という雑感です(^^)2018年は1月の息子くん誕生を皮切りに、今までの人生では味わったことのない経験や気持ちを得ることができました。どれ…

はじめてのクリスマス🤶

こんにちは、会計士母ちゃんです。息子くん、はじめてのクリスマスを過ごしました。けっこうイベント盛りだくさんで、体調崩さないかヒヤヒヤでしたが、すべてのイベントを元気に楽しんでいたように見受けられます。まだお話しできないので、彼の真意は分か…

Mint60キーボードを作成したらしくった話

お題の通りなのですが、私がこの文を打っているキーボードは下のキーボードです なんかアクリル板の色が左右で違いますね。 色々失敗しすぎた結果、キメラな感じで動作がようやく取れたのです。 こんなことにならないように注意が必要な部分やタイミングを記…

クリスマスマーケットに行ってきました🎄

おはようございます、会計士母ちゃんです。友人とその娘ちゃんと父ちゃんと息子くんとクリスマスマーケットに行って来ました。その昔、フランクフルトの友人訪ねた時にクリスマスマーケットに行って寒いながらも装飾品とか可愛くて、ホットワイン飲みながら…

プレシューズを購入しました。

こんにちは、会計士母ちゃんです。最近の息子くん、数秒なら自立して立つことができるようになりました。保育園のお散歩で立ち寄る公園でも先生に補助されながら遊具で楽しく遊ぶことができているようです。つかまり立ちの時期はなるべく足裏の感覚が伝わり…

実技試験を受けてきました!

こんばんは、会計士母ちゃんです。 先日の日曜日に保育士試験の実技試験を受けてきました。 集合が早めの時間で場所もちと遠かったので、朝からバタつきました。 こんな日に限って息子くんも早起きしてくれて、息子くん遊ばせながら、身支度と朝ごはんの準備…

少し早いクリスマスプレゼント🎁

こんばんは、会計士母ちゃんです。 今年は息子くんが生まれて初めてのクリスマスです まだ本人は何が欲しいとかお話しできないので、ファーストクリスマスプレゼントは母ちゃんの独断で決めさせていただきました。 何を買ったかというと、KAWAIのミニピアノ…

会社のイベントに参加して来ました!

こんばんは、会計士母ちゃんです。今日は母ちゃんの会社で育休中の職員の交流会が開催されました。せっかくの機会なので、参加して来ましたよー。行きは電車がけっこう混んでで、息子くんを抱っこしながら大変でした。乗った電車があまりに混んでたので、息…

急性胃腸炎に罹患しました!

こんにちは、会計士母ちゃんです。先週後半は息子くんが急性胃腸炎になってしまいました。水曜日の保育園帰りに胃腸炎になった子がいたので、ご家庭でも注意してあげてくださいと先生からお伝えいただきました。その夕方は息子くんは元気マンマンでこれは大…

保育士筆記試験に合格しました!

こんにちは、会計士母ちゃんです。 先月受験した保育士筆記試験に無事合格しました。 自己採点通り、けっこうギリギリでした。 保育士試験は相対評価ではなく、各科目6割以上で合格となります。 いままで何回か試験というものを受けて来ましたが、発表の日は…

ブーバブルーンというおもちゃ買ってみました!

こんにちは、会計士母ちゃんです。ゴーンさんの逮捕はびっくりですね!会計士のチェックするものが有価証券報告書なので、その虚偽記載となると色々気になります…会計処理とかも大丈夫だったのかなーとか。徐々に明らかになると思うので、注視していきたいと…

漂白し過ぎました(*´-`)

こんばんは、会計士母ちゃんです。今日、やってしまいました(*´-`)洗濯しても息子くんのズボンの膝小僧の泥汚れとよだれ掛けの食べこぼし汚れの落ちがイマイチだったので、前にネットでキッチン泡ハイターが落ちるといううる覚えの記憶を頼りに吹き掛けて5分…

家づくり始動します!

こんばんは、会計士母ちゃんです。いま住んでるお家は、夫婦2人であればコンパクトでそれなりに快適な家です。そして、何より母ちゃんの実家の目の前という好立地朝イチ、洗濯物を干しながら、母とおしゃべりできてしまう距離感です笑が、息子くんが産まれて…

保育士試験を目指した理由について

こんにちは、会計士母ちゃんです。だいぶ秋めいてきましたね今の仕事とあまり関わりのない保育士試験を目指そうと思った理由も書いておこうと思います。産休前は日々の業務に追われ、なかなかしっかりと自主勉強する時間が取れなかったから、もともと産休育…

保育士試験を受けて来ました!

こんにちは、会計士母ちゃんです。昨日一昨日の2日間、保育士試験を受けて来ました。6月から勉強をスタートして、初めは勉強することが久しぶりすぎてテキスト読んでは睡魔と戦う日々でした平日2時間勉強することを目標にして、息子くんが体調崩したりで出来…

初めての水族館🐟

こんばんは、会計士母ちゃんです。昨日は母ちゃんの会社の同期と品川アクアパークに行って来ました。息子くん、初めての水族館。まずはイルカショーへ直行!!すでに席が概ね埋まってしまっていたけど、最前列に4つ並びの席が空いてるのを発見。息子くんに…

お神輿わっしょい♫

こんにちは、会計士母ちゃんです。今日は秋晴れでとても気持ちの良い日です。さて、先週末は地元の3年に1度の本祭りでした。本祭りの時にしか神社神輿や子供神輿、山車がでないので、息子くんを父ちゃんに託して母ちゃん張り切って参加してきました。久しぶ…

風邪と闘った1週間。

こんばんは、会計士母ちゃんです。祭とか行っておきながら、息子くん、実は先週の金曜日から風邪っぴきでした。異変は先週木曜夜〜金曜朝にかけて、息子くん、普段は1度寝るとあまり起きないのですが、この夜は何度も起きました。朝の検温でいつもより体温が…

お祭りだ!!

こんにちは、会計士母ちゃんです。 今日は近所のお祭りに行ってきました。 息子くんは祭デビューです。 7ヶ月なので、まだ鯉口シャツとか法被とか用意できなかったので、手ぬぐいを頭に巻いて参戦しました(o^^o) が、お神輿の掛け声が耳に心地良かったのか、…

自力でつかまり立ちしました!

こんばんは、会計士母ちゃんです。今朝びっくりすることがありました!!ミルクを作っている間に、息子くんが1人でベッドの柵を掴んで立っていました❗️8月20日の6〜7ヶ月健診の時に、1人座りがおぼつかなく、経験不足だね〜と言われてしまってから、家に帰っ…

boblesという玩具を出してみました!

こんばんは、会計士母ちゃんです。 台風で外は強い風が吹いてます。 時折、家も揺れてる感じで怖いです… 息子くん、最近成長が目覚ましく、お座りができるようになったら、ハイハイもしだし、つかまり立ちにも挑戦するようになりました。そして、しばしば転…

息子くん図鑑に興味を示す!

息子に図鑑を見せたところ食いつきが良く、警戒心なくバシバシ触ってページの紙で手を切ってしまいそうだったので、3辺にメンディングテープ貼ってみました。3日がかりで223ページ制覇!この図鑑シリーズ他のも欲しいけど、毎回この対応するのも気が重く…&と…

6〜7ヶ月健診

こんにちは、会計士母ちゃんです。 高校野球の金足農業と日大三高の試合に後ろ髪引かれながら、息子くんの6〜7ヶ月健診に行ってきました。 この健診はかかりつけの病院なので、大人数に圧倒されることなくいつも通りな感じで終了! 身長は順調に伸びている一…

VSCodeのターミナルをWSLのものにする

ターミナルの変更 VSCodeのターミナルを Windows Store からダウンロードできるbashに変更する方法。 VSCodeの設定を開き、 "terminal.integrated.shell.windows": "C:\Windows\Sysnative/bash.exe", とする。 C:/WIndows/System32/bash.exe とする記事も多…

アルコール解禁♫

こんばんは、会計士母ちゃんです。 保育園に通い始めて、2ヶ月ちょっとが経ちました。 保育園の先生達はとても丁寧で、お部屋の環境もとてもきれいで、この保育園に入ることができて本当に良かったーと日々感謝です。 毎日息子の成長を先生達と共有しあえる…

ぼの君の定期ワクチン

こんにちは、会計士母ちゃんです。 今日は年1回のぼの君のワクチン接種に行ってきました! 息子くんの小児科も待ち時間長めですが、動物病院も予約制なのに待ちます。 待合室には可愛い猫ちゃんやワンちゃん、診察室からは泣き声がしていますー。 小児科と動…

寝返ったのか?

こんにちは、会計士母ちゃんです。 最近、息子くんは消化不良気味で保育園お休みしています。 そんな中、彼が挑んでいるのが寝返り。 何度も試みますが、最後の最後で回り切れず… 今朝、母ちゃんが届いた荷物のダンボールを解体していると、またもやもがいて…

3〜4ヶ月健診

こんばんは、会計士母ちゃんです。 先日、3〜4ヶ月健診に保健センターに行ってきました。 生まれた病院でやった1ヶ月健診は1時間もかからずに終わったので、そのイメージで行ったところ、エレベーター降りた瞬間びっくり‼️いっぱい人がいました! 指定時間ギ…

お食い初めの振り返り

会計士母ちゃんです。 またもやブログをサボっていました ゴールデンウィーク中に息子くんのお食い初めを実家で行いました。 お食い初めといっても、息子くんは当然理解もしてないし、食べるわけではないのですが、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、お…

FlutterのiOS API呼び出し

Flutter7日目。 iOS連携 iOS側の機能を呼び出す際には Dart と Objective-C もしくは Swift と連携をする必要がある。 Flutterではチャンネルのキーワードを決めることで必要な連絡を取れるようになっている。 今回はその中でも Dart から連絡を入れる場合…